まきがみの映画ダラケ

映画や海外ドラマ、アニメなどのいろんなまとめ記事から、おすすめしたい映画レビューを書いていきます。

【率直レビュー】ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

今回はこの映画

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

こちらを率直レビュー。

マーベル作品は大好きで、特に楽しみにしていた作品なので、早速観てきました。

f:id:makigamidoriru:20220521224625j:image

ストーリー

ドクター・ストレンジは、禁断の呪文によって時空をゆがませ、マルチバースの扉を開いてしまう。

世界を元通りにするため、彼はスカーレット・ウィッチことワンダに助けを求めるが、時すでに遅く、恐るべき脅威が人類に迫っていた。

そしてその脅威こそがドクター・ストレンジと同じ姿をしたもう一人の自分だった。

見どころ

"サム・ライミ全開!凄まじい映像表現"

特筆すべきは、その映像表現。

CGをフルで活用した戦闘シーンはさることながら、マルチバースを移動する際の見せ方は圧巻。

またサム・ライミ監督作品というだけあって、ホラーチックな描き方も見ものだなと感じました。

ワンダの心情も映像の中で表現されてますが、もはやホラー映画でしたね。

ストーリー、映像共に今までのマーベル作品のは一味違った印象です。

感想

"毎回、マーベルシリーズ集大成なので、途中参加お断り感が否めない"

今作などは特にそう感じました。

シリーズ追っかけてる人はそれなりに楽しめる作品だなと思いますが、ドクター・ストレンジの一作目を観て、このMOMを観ても、わけわからんことが多いのではないかと思いました。

マーベルユニバースを拡張するのはファンとして嬉しいことですが、アイアンマンシリーズのようにしっかり一つの映画として完結させてほしいですね。

ラストのオチのモヤモヤ感はハンパないと思います。

続きを作るのは、大いに結構ですが、しっかり落としてほしいですね。

ちなみにこの作品の前には、ドクター・ストレンジアベンジャーズ、トムホラのスパイダーマン、ワンダビジョン。

最低でもこれらの作品を見ていないと、「え?なにその情報?」ってなります。

まとめ

色んなものを詰め込み過ぎて、全体的にバランスの悪い作品だったのではないかなというのが率直な感想です。

そんな中でもスパイダーマン/ノーウェイ・ホームでもわかる通り、マルチバース設定はファンにとってはドキドキもので、純粋にマーベル作品を楽しみたい方にはオススメできます。

逆にマーベルシリーズを全く見ない方には、全くオススメできないという極端な作品でしたね。

 

それでは!