まきがみの映画ダラケ

映画や海外ドラマ、アニメなどのいろんなまとめ記事から、おすすめしたい映画レビューを書いていきます。

【率直レビュー】映画 グリーンブック 感想

今回は映画

グリーンブック

を率直レビューしていきます。

こちらも気になる作品で、Amazonプライムで視聴できたので、鑑賞しました。

今更ながらの鑑賞でしたが、感想を書いていきたいと思います。

 

f:id:makigamidoriru:20210824121123j:image

ストーリー

1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働くトニー・リップは、粗野で無教養だが口が達者で、何かと周囲から頼りにされていた。

クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、無職になってしまったトニーは、南部でコンサートツアーを計画する黒人ジャズピアニストのドクター・シャーリーに運転手として雇われる。黒人差別が色濃い南部へ、あえてツアーにでかけようとするドクター・シャーリーと、黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。出自も性格も全く異なる2人は、当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく。

見どころ

"旅の終着点で2人が得るもの"

旅の途上、お互いのいいところを認め合ったり、お互いの意見をぶつけあったりと、道中様々な出来事があって、その先の展開が気になって目が離せないです。

そこに外部の要因などあったりして難が尽きないのですが、その難を乗り越えて友情を深める展開には感動します。

またドクター・シャーリー役のマハーシャラ・アリが弾くピアノ。

これも弾いてるように見えるけど、実際は別の方が弾いているそうで。

そこもまた見どころだなと思います。

感想

"人種も性格も違う2人の旅に目を離せない"

実話を元にしていて、ここまで掴みからオチまでしっかり仕上がっている作品はそうそう無いです。

率直な感想は、この2人の旅をずっと見ていたいと思えるぐらい面白かったです。

トニーの喧嘩っ早い性格、シャーリーの黒人としての葛藤と、細かい伏線が上手くストーリーを盛り上げていました。

掴みからオチまでこれという大きい見せ場はないものの、難にあう度に友情を深めていく2人の旅を羨ましく思える、そんな映画でした。

素直に感動しました。

まとめ

人種差別激しい中、もっとも激しい南部に向かうシャーリーと、この時代、自分より身分の劣る黒人をボスとして守るトニーの姿をとても上手く描いた作品だなと思いました。

評価の高さも頷けました。

これは是非鑑賞して欲しい作品でしたね。

 

今回はグリーンブックの率直レビューをしてみました。

 

それでは!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村