まきがみの映画ダラケ

映画や海外ドラマ、アニメなどのいろんなまとめ記事から、おすすめしたい映画レビューを書いていきます。

【率直レビュー】映画 光のお父さん 感想

今回はこの映画

ファイナルファイナルタジー 光のお父さん

を率直レビューしていきます。

この作品も非常に評価の高い作品です。

自分なりに観ての感想書いていきます。

f:id:makigamidoriru:20210825073309j:image

ストーリー

単身赴任中だったアキオの父が、突然会社を辞めて家に戻ってきた。

アキオは、何を考えているのかわからない父のことを知りたいと思い、ある計画を思いつく。

それは「ファイナルファンタジーXIV」に父を誘導し、自分は正体を偽り一緒に冒険に出るというものだった。

こうして「光のお父さん計画」が始まる。

 

見どころ

"リアルな世界とゲームの世界を行き来して、無口な父の本心を知る"

人気ブログを映画化ということで、実話をもとに制作された作品。

全体的にコメディタッチで描かれ、主人公の会社に変なやつがいたり、ゲームの世界で無口な父がお喋りだったりと、とにかく見せ方が面白いです。

またゲーム内で父は自分の子供とは知らずに、悩みを打ち明けアドバイスをもらったり、逆に主人公に対してアドバイスしたりします。

今まで親子で面と向かってできなかったことをゲームの世界を通してならできる、という描き方は

とてもテーマ性があって感動しました。

 

感想

"親と子の絆の物語"

親と子供の絆の物語としては、とても完成度の高い作品だなというのが率直な感想です。

そこにゲームという要素を取り込んで見せる、というシナリオはあまり無いので、目新しさにおいても素晴らしい作品だなと思いました。

父と子のやりとりで家族問題が解決していくとこころに胸が熱くなりましたね。

ただ、ゲームをやってた人が観ると、「イフリート初見でいけるやろ」とか「ツインタニア、こんな短時間で倒せんやろ」とかいろいろツッコミたくなるところはありましたが、伝えたいことがハッキリしていてとても観やすい映画でした。

 

まとめ

父の本音と、父に対する息子の想いが見えた時には、涙が出しました。

この作品はゲームを題材においていますが、「ゲームやらないしな」という方でも、見れば絶対感動します。

映画タイトルで観るか迷うなら、観た方がいいですね。

ちなみに僕もこのゲーム好きで長くプレイしてましたがツインタニアは何度か挑戦して倒せなかったので諦めました。

 

それでは!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村